「電話を根付く」とはどういう意味ですか? -- rooting フィールド android 関連 問題

What does “to root a phone” mean?


148
vote

問題

日本語

私はこのフレーズや、Androidのフォーラムのバリアント(根付いている電話、応援など)を聞いたが、それが何を意味するのかわかりません。簡単な用語で説明できますか?

英語

I heard this phrase or the variants (rooted phone, rooting, etc.) in android forums but I don't know what it means. Can you explain it in simple terms?

  
     
     

回答リスト

112
 
vote
vote
ベストアンサー
 

「root」への携帯電話は、電話機のファイルシステム(Linuxでは、 root がマスター管理者のユーザ名)で管理権限を得ることを意味します。 rootアクセスでは、電話で必要なものをインストールしてアンインストールできます。

ほとんどの電話には、できることに関して限られたアクセスが付いています。特にオペレーティングシステムに関して、ユーザーが電話でめちゃくちゃにしてはいけないものを誤って断念しないようにすることができるので、これは必ずしも悪いことではありません。しかし、多くの製造業者は、実際には任意のミッションクリティカルでもないものにあなたの権利を制限し、電話を応援してこれを回避する。

アンインストールできない電話に不要なアプリケーション(Bloatware)があれば、応援はこの能力を与えます。携帯電話の製造業者および/またはセルプロバイダーがアップデートを利用できるようにする前に、新しいバージョンのAndroidにアップグレードすることもできます。ただし、応援はあなたの保証を無効にするかもしれません。

レートングをあなたがあなたの電話であなたができるようにするために詳細については、この質問

 

To 'root' your phone means to gain administrative rights on the file system of your phone (in linux, root is the username of the master admin). With root access, you can install and uninstall anything you want on the phone.

Most phones come with limited access regarding what you can and can't do on it. This isn't necessarily a bad thing, because it can keep users from accidentally breaking something they shouldn't mess with on the phone, especially in regards to the operating system. However, many manufacturers limit your rights to things that aren't really so mission critical, too, and rooting the phone gets around this.

If you have a few unnecessary applications (bloatware) pre-installed on your phone that you cannot uninstall, rooting will give you this ability. It will also allow you to upgrade to newer versions of Android before your phone's manufacturer and/or cell provider make the updates available to you. Be warned, though, that rooting may void your warranty.

For more info on what rooting enables you to do with your phone, check out this question.

 
 
   
   
46
 
vote

あなたがあなたの携帯電話の携帯電話の管理者権限のロックを解除しているときは、デフォルトで製造元によってロックされています。 iPhoneの世界の「脱獄」に似ています。

あなたのデバイスを利用することを可能にして、あなたがあなたのCPUのオーバークロックまたはアンダークロックのようなものをすることを可能にし、電話が削除されたプリロードされたアプリを削除し、rootアクセスを必要とする特定のアプリをインストールし、カスタムROMをロードする...

製造業者は、以下の理由でこれらのオプションにアクセスできるようにしたくない:

  • 彼らは特定のユーザーエクスペリエンスを管理し、保証する
  • 特定のキャリアは、それらのために支払うことを望んでいるので、ある関数がロックアウトされていること、またはそれらがネットワークと互換性がないためにロックアウトされることを要求します。
  • あなたがしていることがわからない場合は、あなたの携帯電話がうまくいかない理由を知ることを要求する技術サポートを知ることを要求するのは、テクニカルサポートを知ることを要求するように、あなたが少なくとも十分な問題を引き起こすことができます。< / li>
 

When you "root" your phone you are unlocking the administrative privileges of the phone which by default are locked by the manufacturer. It's similar to "Jailbreaking" in the iphone world.

Rooting your device allows you to do things like overclock or underclock your CPU, delete those preloaded apps that your phone wont delete like Amazon MP3 or Corp Calendar, install certain apps that require root access, load custom ROMs...

The manufacturers don't want you to have access to these options for a number of reasons including but not limited to:

  • They want to control and ensure a specific user experience
  • Certain carriers require that certain functions are locked out because they want you to pay for them or because they are incompatible with their network
  • If you don't know what you are doing you can "brick" (render useless) your phone or at least cause enough problems where you'll be calling tech support demanding to know why your phone doesn't work.
 
 
   
   
22
 
vote

要するに、電話への管理者アクセスを取得することを意味します。電話の通常の(管理者以外の)ユーザーができないことを実行するには。

 

In short, it means to get administrator access to the phone. To do things that a normal (non-administrator) user of the phone cannot do.

 
 
22
 
vote

電話機へのroot(管理者)アクセスを取得する。

'root'はUID 0を持つユーザーです。これは、全「システム管理アカウント」と同等です。

それはあなたが何をする権限があることを意味します。 何でも、保護されたポートを開くこと(たとえば、WiFi-Tetheringの場合)、OSやすべてのソフトウェアを更新、アップグレードし、オペレーティングシステムを自分のソフトウェアに置き換え、マシン上のすべてのファイルにフルアクセス、およびファイルを削除する機能を含みます。オペレーティングシステム全体。

 

To gain root (administrator) access to a phone.

'root' is the user with UID 0, which is the equivalent of a full 'System Administration Account'.

It means you have the permission to do anything. Anything includes opening protected ports (for example for WiFi-tethering), update and upgrade the OS and all software, replace the operating system with your own software, full access to every file on the machine, and the ability to delete any file, including the entire operating system.

 
 
 
 
15
 
vote

これはすべてのものへの修正の少しです。本質的に応援は脱獄です。あなたはユーザーです、あなたはあなた自身の電話への管理者アクセス権を持っていません。応援は、 "root"ユーザーにアクセスするプロセスです。あなたが根ざしたら、あなたができるいくつかの楽しいことがあります。

  • SprintのNASCARまたはNFLアプリのような「システム」アプリを削除します。
  • Open Tethingのようなツールを使用してWifiテザリング(無料)
  • プロセッサをアンダークロックまたはオーバークロックする(SETCPUでのアンダークロックを使用すると、携帯電話がアイドル/ etcにある場合はパフォーマンスに影響を与えない間にバッテリの使用を維持します。)
  • カスタムリカバリツールをインストールします。
    • NANDROID BACKUP - SDカードへのAndroidの内部メモリの完全なダンプで、非常にクリーンなバックアップを実行し、必要に応じてその時点にAndroidをロールバックします。また、2つのバックアップを持つことによって、1分でオペレーティングシステムを交換することもできます。

最近応援がより効率的で、1回クリックしてから1回クリックして、それはほとんどの人のためのそよ風であるべきです、ちょうどそれを設定し、それを半分に実行させます。

唯一のリスクはあなたの携帯電話を煉瓦にしています(いくつかの重要なソフトウェアを締め付けることで、それを起動または修正をインストールすることは不可能です)。

 

This is a bit of an amendment to everything. Essencially Rooting is Jailbreaking. You are a user, you don't have administrator access to your own phone. Rooting is the process of getting access to the "root" user. Once you have root, there are some fun things you can do.

  • Remove "system" apps like Sprint's Nascar or NFL apps.
  • Use tools like Open Tethering to do wifi tethering (for free)
  • Underclock or Overclock your processor (underclocking with SetCPU helps keep battery usage up while not really affecting performance when your phone is in idle/etc.)
  • Install a custom recovery tool.
    • Nandroid Backup -- A complete dump of your android's internal memory to the SD card which allows you to do a very clean backup and literally roll your android back to that point when needed. Also allows you to swap operating systems in minutes by having 2 backups, 1 of each.

Recently rooting is getting more efficient and with 1-click rooting coming up, it should be a breeze for most people, just set up and let it run for a half an hr.

The only risk is bricking your phone (screwing up some critical software thus making it impossible to start it up or install a fix).

 
 
15
 
vote

その他の回答はすでに正しいですが、ちょっとNERDの参照のために。すべてのUNIXベースのシステムでは、オペレーティングシステムによって利用可能なすべての機能にアクセスできる「ルート」ユーザーがあります。これは非常に強力な(そして危険な)特権です。

これがサーバーを管理するとき、通常、「UMM ...それをしたくない」と言っているオペレーティングシステムを利用できるように、通常はrootとしてそれをしません。誤って午前3時のハードドライブ全体を拭き取るように依頼すると。

 

Other answers are already correct, but just for a bit of nerd reference. In all Unix-based systems, there is a "root" user who has access to any and all functions available by the operating system. This is a very powerful (and dangerous) privilege because once you are root, you can do anything, and much of what you can do can completely destroy the system.

This is why when you administer a server, you usually don't do it as root so that you can take advantage of the operating system saying "umm... you don't want to do THAT!" when you accidentally ask it to wipe clean the entire hard drive at 3am.

 
 
7
 
vote

この質問はこのサイトで最も見られたものの1つですが、すべての答えは同じことを言う:「管理者権利を得る、XYZとABCのようなものをしましょう」。後者は本当に関連答えの一部ではありません、そして確かにここに問題があります。 - whing-do-i-gain-from-repenting ">根づらいの電話は何ができますか?

RESTINGは管理者権限を取得していますが、もう少し詳しくは追加しましょう。あなたが電話を根ざしたとき、テクニカルレベルで何が起こるか?新しいプログラム/アプレットが利用可能になります。 su 。 / system / xbin /フォルダに座っており、ユーザーは別のユーザーIDに切り替えることを可能にします - root(AKA Admin)を含む(AKA Admin)。

Androidアプリケーションが通常独自のユーザーIDで実行されていることを忘れないでください。その場合、1)SUが存在すると2)アプリはそれをrootに変更するために使用してから、アプリはrootユーザーができることを実行できます。

すべての論理メソッドが同じ変更を生成しません。たとえば、SUP BINARYのカスタムバージョンを持つSuperUser.apkという追加のアプリケーションに多くのメソッドが依存しています。これにより、アプリはアプリによって呼び出されるたびに、アプリは権限管理マネージャとして機能できます。

SUとスーパーユーザー(またはスーパー)に加えて、SubyBoxはRoongingスクリプトの一部としてインストールされます。これら3つのファイル(技術的にBUSYBOXは一連のファイルです)は、電話を応援することについて話すとき最も一般的な追加です。


/システムパーティションが読み取り専用にマウントされているため、 998877666544330 を自分でフォルダにコピーするだけではありません。 Dがあった場合は書き込み権限が必要です。

1つの「間接的」な方法これを行うことは、拡張機能を持つリカバリを使用していますが、書き込み可能ファイルとしてマウント/システムをコピーすることができます。ほとんどの場合、これはカスタムリカバリを点滅させることを意味し、多くの在庫回数は特定の(OEM)ファイルのみにパッチ適用することに限定されています。

より「直接」やすい方法は、いくつかの点滅ツールを使用して新しい/システムパーティション(ルートファイルを持つ)を直接フラッシュすることです。そのような道具は以下のものを含む:

  • ODIN(PC - サムスンのみ)
  • FastBoot(PC - Generic Android)
  • 点滅(アプリ - ジェネリックAndroid)

電話機またはWebからの画像ファイルから/システムパーティションをコピーするのは比較的簡単です。ルート変更パーティションをフラッシュします。最後に、ROMがそれを許可するためにコンパイルされた場合(Stock ROMでは一般的なものではない)ことができれば、ADBを使用してルートシェルを取得できるかもしれません。ルートシェルを使用すると、任意の場所に任意の場所にパーティションを再マウントしてコピーするのが簡単です.Linuxコマンドを知っている場合は

これらの簡単な方法は、ロック解除/ロック解除が簡単な電話機で機能します。ブートローダがロックされている場合、レートングのプロセスは、デバイス間で異なる可能性がある畳み込みプロセスになる可能性があります。ここ。 これは、重要なパーティションに対するカスタムの変更がOEMの「署名」を破り、ブートローダがロードを拒否する(Bootloop)のためです。あるいは、場合によっては、ブートローダは変更を元に戻します。

 

This question is one of the most viewed on this site, yet all answers say the same: "getting admin rights, let's you do stuff like xyz and abc". The latter is not really part of a relevant answer, and indeed there is already a question here: what can a rooted phone do?.

Sure rooting equals getting admin rights, but let's add some more details: how admin rights are implemented in Android. Whats happens, on a technical level, when you root a phone? A new program/applet becomes available: su. It sits in the /system/xbin/ folder and allows users to switch to a different user ID --including root (aka admin).

Remember that in android applications normally run under their own user ID. So if 1) su exists and 2) an app uses it to change to root, then the app can do anything the root user could do!

Not all rooting methods produce the same change. For example many methods rely on an additional app called superuser.apk that has a custom version of the su binary. This lets the app act as a permission control manager whenever su is invoked by an app.

In addition to su and superuser (or SuperSu), often busybox gets installed as part of the rooting script. These three files (technically busybox is a set of files) are the most common additions when we talk about rooting a phone.


It is not trivial to just copy a su to the folder yourself, as the /system partition is mounted read only and you need root rights to (re)mount it as writable (and you'd need write permissions if it was).

One 'indirect' way of doing this is using a recovery with extended functionality, it can mount /system as writable and copy files to it. In most cases this means flashing a custom recovery, as many stock recoveries are limited to patching only specific (OEM) files.

A more 'direct' way would be to directly flash a new /system partition (with root files) using some flashing tool. Such tools include:

  • odin(PC--Samsung only)
  • fastboot(PC--Generic Android)
  • flashify(app--Generic Android)

It is relatively easy to copy the /system partition from your phone--or an image file from the web, and flash the root-modified partition back. Lastly you may be able to get a root shell using ADB, if the ROM was compiled to allow it (not common in stock ROMs). Using the root shell it is trivial to remount partitions and copy files anywhere you want--if you know linux commands.

These simple methods work for phones that are unlocked/easy to unlock. When a bootloader is locked the process of rooting can become a convoluted process that may differ between devices, see more specific rooting info here. This is because any custom modifications to important partitions will break the OEM 'signature' and cause the bootloader to refuse loading (bootloop). Or, in some cases the bootloader will just undo any changes.

 
 
       
       

関連する質問

493  私のAndroidデバイスを根ざしていますか?  ( How do i root my android device ) 
これは、携帯電話を根本的に根付いたい人から尋ねられた一般的な質問です。私のAndroidデバイスを根本的に根ざしていますか?リスクが関与していますか? ...

0  ブートイメージを点滅させた後のAndroid 10の所有者権限を失いました  ( Lost owner privileges on android 10 after flashing boot image ) 
Androidのユーザーが「所有者権限」を失ったように思われる:UIでは、メインユーザにのみ使用可能な関数または機能は無効になっています。残念ながら、これにはユーザー管理とすべてのバックアップ機能が含まれます。私は二次ユーザーになったようですが、私は元のメイ...

9  応援はカスタムROMを必要としますか?  ( Does rooting require a custom rom ) 
私は彼らが根の携帯電話を必要とすると言う人もいました。電話をかけるためにカスタムROMをインストールする必要がありますか? 編集:私は私が見たことを言及するべきですこれwents ですが、私の電話はリストされていません。 ...

0  Huaweiが中国で買った、Google Playにアクセスできない(G510 T8951)  ( Huawei bought in china cant access google play g510 t8951 ) 
私は中国でこのHuawei携帯電話を買いました、そして私はGoogleストアにアクセスできない。私はBaidu Storeを介していくつかのアプリにアクセスできますが、Google Playサービスがないため、一部が機能しません。私はBaidu Storeを通...

1  WIPEなしでNexus 10を根本的なものにする方法は?  ( How to root a nexus 10 without wipe ) 
データを拭かずに私のNexus 10を根ざしていますので、後でできるように ubuntu touch それに。どうやってこれを行うべきですか? ...

4  応援はいつも可能ですか?  ( How is it that rooting is always possible ) 
Android携帯電話を応援するものを実際に調べた時間を調査した場合、能力の根源につながる主な理由は、エクスプロイトにつながるLinuxカーネルの本質的な脆弱性であり、インストールされることができます。 私の質問は、まだOSがどのように硬くなっていないので...

0  未婚サムスンギャラクシーコアプライムSM-G360V  ( Unbrick samsung galaxy core prime sm g360v ) 
SAMSUNG GALAXY CORE PRIMEの SOFTBRICK を知っている必要があります。それがどのようにブリックされたのかわからない、私はそれを修正するように頼まれました。それはブートループの問題のように見えます。製品名は sm-g360v で...

0  中国のSamsung注3へのプレイストアのインストール  ( Installing play store on chinese samsung note 3 ) 
私は中国の注3を持っています3.3。 Samsungを倒すすべてのものを倒すプレイストアはありません。 Gmailをダウンロードできません。検索のためにBaiduを使用するブラウザで立ち往生しています。 FacebookとTwitterはありません。それは中国...

2  SuperOneclickはカーネルをフラッシュしますか?  ( Does superoneclick flash a kernel ) 
superoneclick root rootに電話にカーネルをフラッシュする必要があるため、カスタムカーネルをインクリメントする必要があります。サムスンギャラクシーS2のカウンター? ...

-1  私のS7 SM-G930Fモデル電話[重複]を根ざしするのは安全ですか  ( Is it safe for me to root my s7 sm g930f model phone ) 
この質問はすでにここで回答を持っています デバイスを応援するリスクはありますか? (6回答) 閉じられた 3年...

170  ルーティング、脱獄、ROM、MODなどの違いは何ですか?  ( What is the difference between rooting jailbreak rom mod etc ) 
:の違いは何ですか ブートローダのロック解除(すべてのものではありませんが、その他の他のもの)のロック解除 ルーティング 刑務所 ROM NANDとNANDROID オペレーティングシステム mod(例えばシアノーゲンモード) 回復(ClockWo...

0  REALME 3 PROがブートループ(ブート/リカバリ)に停止しています  ( Realme 3 pro stuck at bootloop boot recovery has been destroyed ) 
こんにちは私の携帯は起動ループ FastBootされていない私はすべてのボタンを試してみましたが、何も機能しなかった PIC / LAPTOPに接続していない どれでも解決策があります 私はOrangeFoxの回復を備えた私のストックROMをフラッシュしまし...

-3  ファームウェアを別の電話でアップグレードできます(Odinを使用)。  ( Can i upgrade my firmware with another phone models official rom using odin ) 
Odinを使って他の電話モデルの公式ROMを使って私の携帯電話のファームウェアをアップグレードすることは可能ですか? ...

2  私はどのようにして私のChinavasion Techpad 7 "Tablet Androidタブレットを根ざしたのですか?  ( How do i root my chinavasion techpad 7 tablet android tablet ) 
私はChinavasion、S3C6410 Android 1.6からTechPad 7 "タブレットを持っています。 一般的な応援方法のどれも機能しません。 任意のアイデア? ...

6  カスタムROMを点滅させるにはrootアクセスが必要ですか?  ( Does flashing a custom rom require root access ) 
最近私のhref="https://android.stackexchange.com/questions/5228/does-rooting-require-a-custom-rom">注意 。誰かがこれを確認し、決定特性が注文のROMをフラッシュする必要が...